

過酷な2種目出場

今日は岡山県実業団対抗選手権でした。

この大会は1種目3人で1~8位までのポイントでチーム対抗戦もあり、総合優勝を狙ってる自分のチーム。
なので、少しでも空いてる枠があれば出てもらいたい所です。
さすがに学生がいないと人数が少ないので大人の運動会みたいな雰囲気でもあります。

そこで5000mにエントリーしたのですが…10000mにも空きがあり、過酷な1日2種目になってしまいました。
去年もこの2種目にでたのですが…10時10分10000m、12時50分5000mとそこまで時間の差がありません

だから、先にある1万にメインを置く事になりまして…いざ、スタート

スタート前に大卒で入ってきたモリモリが調整なしで走るので『(1km)3分半で走っていいですか?』と言うので、自分より速い子だし『なら3分20秒で引っ張ってくれよ』と言ったらまさしくそのペース。

とりあえず、ずっと付いて行きました

半分過ぎた辺りから少し足が重くなり始め、頑張って8000mまで付いて行きたいと思いました。

しかし、7000m地点で少し(キツイ)と思ってたら、モリモリと1人分の離されてしまっててマズイと差を詰めようとしたらミルミル離されてしまいました。


~大学時代2年で34分切ってから卒業まで1度も34分かかる事なかったのに、社会人になって1度も34分が切れずにいたので、34分は切りたいという思いがありました。社会人になり5000mもハーフマラソンも記録が伸びてるのに間の種目が伸びないのはずはないですし~

モリモリ(先頭)が9000m地点でアナウンスは30分01秒。
そこで、考えたのはこのまま3分20秒で走ると33分20秒…1周80秒ペースなので半周差まで離されなければ34分が切れると(現100m差)

なんとかラスト1周32分21秒だったので、79秒なら33分40秒に届くかもしれんとして…33分38秒79でゴール


8年3ヶ月振りに34分が切れて安心してました
でも、よく考えると大学4年1月の8年3ヶ月前が自己記録33'36"69でして…あと2秒ちょっとで自己新でした

あまりにも34分が切れなかったので、ラスト1周の時にベストが出るかもしれない事に気付かず今となっては後悔です。


ダウンし話しながらゆっくりストレッチして時間を見たらいつの間にか5000mの1時間前

普段ならアップを始める頃です…今ダウンが済んだ所なのに…


結局5000mは動かず、16分40秒どころか1万の通過にも届きませんでした

その5000mの写真
県実5000m


1000m毎のラップは次の通りです。

10000m
 3’21”
 6’42”(3’23”)
10’06”(3’23”)
13’27”(3’21”)
16’49”(3’21”)
20’08”(3’19”)
23’29”(3’20”)
26’53”(3’24”)
30’20”(3’26”)
33’38”79(3’18”)

5000m
 3’17”
 6’42”(3’24”)
10’11”(3’29”)
13’39”(3’27”)
17’04”32(3’25”)


練習日誌

4/19(月) jog85分  年間ave.-120分
4/20(火) jog45分  年間ave.-135分
4/21(水) jog60分(芥子山往復)  年間ave.-135分
4/22(木) OFF  年間ave.-195分
4/23(金) 調整刺激 1500m 4'54" アップ20分、ダウン20分  年間ave.-210分
4/24(土) jog40分  年間ave.-230分
4/25(日) 朝練 jog20分
県実
10000m 33'38"79 アップ20分、ダウン20分
5000m 17'04"32 アップ10分、ダウン20分  年間ave.-150分



コメント

§

こんばんわっ。

昨日は8年振りの33分台、おめでとうございました。
すごいですね~。

僕は、ほぼ23年振り(笑)のトラックレースでした。
ある意味新鮮で楽しかったです。

内容はともかく1位になれて記念になりました。

また、トラックでお会いしましょう。
(老体虐めて、もうちと走れるように頑張りますのでよろしく。)

§

みやるさんも力通り勝ちましたね!
レース前にT国さんともO森さんかどっちかかな?って話してたんですよ。

機会あれば一緒に練習もしましょう!

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
プロフィール

ぎ

Author:ぎ
1979年5月18日生
164.5cm 52~53kg

中学~ずっと陸上してきて社交的な面もあり、知人もかなりたくさん出来ました。
そんな自分ですが、家族4人楽しく過ごして生活してます。

市民ランナーで走っており、岡山ACに入れてもらって4~11月はトラックレース、10~3月はロードレースや駅伝に出てます。

My Best
1500m  4'14"21
 (1997年8月・高3)
5000m  15'57"80
 (2008年11月・29歳)
10000m 33'36"69
 (2002年1月・大4)
ハーフ  1:13'21"
 (2008年2月・28歳)
フル   2:46'15"
 (2008年12月・29歳)



Yuji Takagi

バナーを作成

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
