スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まさかのスピード区間?

本日は備前市陸上競技場発着で行われるえびす駅伝でした。

自分の所属する岡山ACは今回Aチーム・Bチーム・40’s(40歳台チーム)の3つで申し込みました。


ACで有休取ってでもメンバーを揃えたいのは、10月末の社会人駅伝のみにしてます。
ですので…
この駅伝はACの主力メンバーも友人と組んで出たり、仕事の都合で来れない人もいるので、参加できる人で組んでます。
チーム内に元気でなかなか速い40歳台の人達とAチームのどちらが勝つかに申し込み時点での楽しみがありましたが、3チーム合わせて補欠はAの私1人で他は6人・補欠なしで提出してました。

丸亀ハーフ前に身内の不幸でAチームが1人NGになり自分が1区を走る予定でした。

しかし、2日前に5区の人が仕事になり、欠場が決まりました。


私は丸亀翌日の月曜の午後から気持ち悪くて仕事中に2回嘔吐
残業後熱を測ると38.6度でして、翌日は欠勤しました

欠勤した日にAチーム欠場となったので前日は観戦気分で雨の中40分だけ走り、風邪をぶり返したくないので流しもせず風呂へ

さぁ、ゆっくりしようとしてたご飯前にが3件たて続けになる

1件目は高校の同級生→OB・OG会の事で。
2件目はAチームの主力から欠場の確認

そして、

3件目は…なんと明日2区(1.6km)をBチームで走れとの事?

なんでもこの駅伝のルールでは補欠はチーム内なら他のチームでも交代可能という事で唯一補欠の自分に出番が

月・火と走ってなく今日もハーフの疲れで動かないチンタラjog40分の上流ししてない…ヤバイ


とりあえず過去6年分のACの人達の結果から2区4’50”は切りたいと目標を設定!



スタートして体が10kmやハーフの感覚で飛び出してしまう…まぁ、スピード練習なんて故障前からしてないから出るはずもない

もっと速く走らないとと思うが全然動かずスピード感が無い…必死で動かすも空回りの感じのままあっという間に3区へ襷を渡して終了

終わってから肺が締め付けられる様な感じで10分ほど息が普通に出来なかった

なんとか手元の時計では4’44”だったので目標は達成


やっぱり短めの距離はショートインターバル等のスピード練習しないといけないなと改めて感じました。


大会結果が出てました。
備前市HPに乗ってました→こちらから
スポンサーサイト

コメント

§ 木曜日は・・・

キロ3分切りのペースは凄いですね~。高校生に負けてなく流石です!

自分は少し故障休養を取ろうと思っているんですが、ぎさんが故障中はどんなリハビリトレをしていましたか?

§

いやいや、高校生に負けたよ!
勝ったのは全然知らん所だけ。

今回の故障中3週間は…まぢで何もしてない。
仕事から帰ったらご飯食べて、風呂入って、子供の相手して、TV見て寝る。
12月で寒いから散歩とかもせず、補強も嫌いなのでしてないし…
本当に何もしてない。
練習日誌見せてあげてもいいけど、12月7~26日OFFしか書いてないし。
一般人を満喫してたよ!


手軽にするなら通勤が車なら自転車で通うとか、補強、歩く、プールでの練習とかがいいかな?

故障明けの日記にも書いてるけど、本当に今ぐらいに戻るのは4~5月頃と思ってたんだよ。
それが英田サーキットのレースでなぜか去年を超えたから急遽丸亀を自己記録に変えた次第で、それまでは75分も厳しいと思ってたから。

やっぱり、故障明けてからどれだけ無理せずに1度の距離は控え、回数でjogするかかな?
1日3食前に30分3回でも1日の練習は90分だし、ひどくならない様にコツコツかな?
今思えばゆっくりでもトレイルランが筋力付いて良かったんかな?

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
プロフィール

ぎ

Author:ぎ
1979年5月18日生
164.5cm 52~53kg

中学~ずっと陸上してきて社交的な面もあり、知人もかなりたくさん出来ました。
そんな自分ですが、家族4人楽しく過ごして生活してます。

市民ランナーで走っており、岡山ACに入れてもらって4~11月はトラックレース、10~3月はロードレースや駅伝に出てます。

My Best
1500m  4'14"21
 (1997年8月・高3)
5000m  15'57"80
 (2008年11月・29歳)
10000m 33'36"69
 (2002年1月・大4)
ハーフ  1:13'21"
 (2008年2月・28歳)
フル   2:46'15"
 (2008年12月・29歳)



Yuji Takagi

バナーを作成

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。