

丸亀ハーフマラソン

3週間前の練習では去年の練習が出来なかったけど、2週間前の大会では去年の記録を上まった

12月に3週間故障で走らず、今年から走り始めて距離走をしていない…先週は10kmだったので、距離が倍となるとそれなりの距離を踏まないと同じ様には行かないだろう…

この差がどこまであるか?

今日はそこにチャレンジといった感じ。

ハーフのベストは1:13’21”。
去年は1:13’36”。

距離不足とはいえ、2週間前は上まれたので73分台では走りたい!


その事をふまえた上で、去年2秒後ろの県庁よしだ~君、とんぼ君には勝ちたいし、ノリーツの子にも山陽女子の時に出ると言ってたので一昨年勝ってるし今回も勝ちたい。


そして、スタート。

スタートしてすぐによしだ~くんに追いつく。
とりあえず入りはゆっくりと後ろで1km3’29”…いいペース。

そのまま2km6’56”ぐらいだったかな?
ラップは5km毎にしか取ってないので確認だけ。

少し速いなぁと思いつつも、後ろによしだ~君・とんぼ君も付いて来てるはずなので、そのままペースを落とさない様に自分の感覚で走り…5km17’02”。

後ろは振り返らないのだけど、よしだ~君には前から【ガチンコ勝負しよう】と伝えてあったし、とんぼ君は『今日は付いて行きます』とアップ時に言われてたので。


集団も抜きつつ走ってると少し速く前を走ってる人をがずっと居て…名前は分からないけど、フルを2時間34分ぐらい?で走る岡山県人だと途中で思い出したので、ここは後ろに付いて流れに乗らしてもらおうとジリジリと追いつき付いて行く。

10kmも行かない間に息は上がって少しキツイんだけど、よしだ~君にたまに前に出られたりで引けない。


折り返してからはキツイのは当たり前と思い、とりあえずペースを落とさない様に押して行き、前に出られたら付き、楽になったら集団を引っ張って必死でした。

15km過ぎて右のふくらはぎが張って来て動かなくなってきた。

ラスト5km辺りから集団の後方になり離れ始めた…

よしだ~君はそのまま行ってしまい、とんぼ君とはなんとか並走してたが、ラスト1kmぐらいで前に行かれてしまい負けでしたね~。

ノーリツの子もふくらはぎが張ってから見える位置まで来たけど結局追いつけず、後で会って聞いてみたら42秒前だった


タイムだけなんとかギリ目標達成…これも競った知人がいたお陰だね。
ありがとう!


今日は元中電で元岡山ACのA川さんを始め、善通寺自衛隊で倉敷芸大で1つ下だったI井、広島市陸協のI田君、大学の2つ先輩で井原RCで半年前から走り始めたO住さん、山梨学院のM森君、米子自衛隊で大学の3つ下のT中、大学の監督のT崎先生、ノーリツのO山さん、元岡山ACで西予市陸協のトッキーと久しぶりの人に会えるのも大会の嬉しい出来事。

走ってないと他県で会う機会もない人達…これが続けていて嬉しい事ですね。

さて、11日のえびす駅伝…補欠でしたが都合で出れなくなった人が出たので走る事になりました。
水ぶくれもあるし、jogでつないで頑張るしかない!


練習日誌

2/1(月) OFF  年間ave.0
2/2(火) jog60分  年間ave.0
2/3(水) jog65分  年間ave.+5分
2/4(木) jog65分  年間ave.+10分
2/5(金) jog50分【楠本】  年間ave.0
2/6(土) jog40分  年間ave.-20分
2/7(日) 朝練 jog20分
丸亀ハーフ 1:13'50" アップ20分、ダウン20分  年間ave.+50分

 5km  17'02"
10km  34'14"(17'12")
15km  51'54"(17'39")
20km 1:09'52"(17'58")
GOAL 1:13'50"( 3'58")




コメント

§

初めまして。はっぴ-ずのドゥービルライダーです。
今日はお疲れ様でした、故障明け後のハ-フの走りとは思えないほど強くて速かったです。ぎさんとよしだ-君と一緒に走れてスリリングで楽しかったです。

§

練習不足の割に良く走れてると
思いますよ。。
心肺機能だね!
まだまだ、若いんだから
これからは、故障をしない
身体を作らなくてわね!
まだまだ、進化出来ると思いますよ!!

益々の、進化を祈っています!!

§

昨日はお疲れ様でした☆
一緒に走りたかったけど残念でした(涙)
一ヶ月でここまで戻せるんですね!!
南もめげずに頑張ります。
また一緒にペーラン付き合って下さい♪

§

昨日はお話できて良かったです。

故障あけであれだけ走れるもんなんだ、素晴らしいなと思いながら、遠くなる背中を見てました(笑)。
僕もまだまだ頑張るもんね。

これからもどうぞよろしく。

§

昨日はなんとか勝たせてもらえましたが、故障明けであれだけ走れるってことは、万全の状態だと完敗だったかも(苦笑)
この夏はトラックにも参加しますのでまた鍛えてやってください。

§

みなさん返事遅くなってすいません。
昨日の午後より嘔吐下痢で死んでました。
今日は仕事休んでやっとパソコン開いてます。



ドゥービルライダー→

丸亀の結果を見て名前も確認しました。
以後、お会いした時はまた気軽に声かけて下さい!
ドゥーさん(この由来が知りたいですけど)には自己記録よりも速いタイムなんで完敗です。
故障してなくても負けてたと思います。

よしだ~くんもそうですが、フルをメインでしてる人はやっぱり後半強いですね!





わかさん→

練習の割には満足いくタイムです。
74分ぐらいが自分の力で出せる確実なタイムなのかな?とも思えました。
力が付いたのかな?と。
74分を6年前に切った後は3年前まで74~76分でしたからねぇ。
再び切れたのは2年前~です。
そこまでの練習してない内容での74分切りはそういった意味で自信になりました。




南→

自分でもここまで戻せるとは思ってなかったよ。
前半もいつ撃沈するだろうと思ってたけど、引けなくてそのまま我慢して走ったってのが正直な感想。
たまたまか?去年の貯金があったか?の方が大きいかもしれない。
でも、ペーランからしたら貯金もないだろうし…

でも、jogは裏切らないって事だと思う。
速い練習が出来なくてもjogをしとけばある程度は戻るのかな?




みやる→

お話し出来て良かったです。
自分もこれでまた大会等で会って話す知人が増えて嬉しいです。
自分よりも年齢が上のみやるさんが同じくらいで走る方がすごいと思います!

自分がその年齢になった時にそのタイムを出せるか…無理でしょうねぇ。
そこまで続けてるかも分かりませんし。
今後とも宜しくお願いします。




よしだ~→

ラスト5kmで動かなくなってからよしだ~の背中を見て軽い走りだなぁ…と思ったよ。
さすがに距離走ってるだけあって距離に慣れてるって思ったよ。
俺ももっと距離踏まないといけないね。

トラック出て5000mのタイムが上がれば入りに余裕が出て同じ様に走るだろうし、スタミナがある分俺より確実にゴールは速いんじゃないかな?

§ 丸亀は、よかった。

井原RCのOです : 丸亀ハーフおつかれさん。久しぶりに会えてうれしかったです。T先生も沿道で応援されてましたね。なつかしいですなー。4月からのトラックを目標にしてます。トラックで会いましょう。丸亀ハーフですれちがったときむちゃくちゃ早くて俯角にも尊敬のまなざしで見てしまいそうになりました。危ない危ない。また大会で会いましょう。メールありがとう

§

Oさん→

尊敬なんてとんでもない!
自己記録15'26"ぐらいでしたよね?
学生時代も研究で休んでて2ヶ月程の練習で自分よりも速いぐらいまで戻してた事は忘れてません。
今回は10年走ってないので数ヶ月とはいかないかもしれませんが…Oさんが本気になれば抜かれるのは時間の問題と思ってます。
考えて練習すれば来年のハーフは競るか自分の前を走ってますよ!
自分より遅い事はないですよ。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
プロフィール

ぎ

Author:ぎ
1979年5月18日生
164.5cm 52~53kg

中学~ずっと陸上してきて社交的な面もあり、知人もかなりたくさん出来ました。
そんな自分ですが、家族4人楽しく過ごして生活してます。

市民ランナーで走っており、岡山ACに入れてもらって4~11月はトラックレース、10~3月はロードレースや駅伝に出てます。

My Best
1500m  4'14"21
 (1997年8月・高3)
5000m  15'57"80
 (2008年11月・29歳)
10000m 33'36"69
 (2002年1月・大4)
ハーフ  1:13'21"
 (2008年2月・28歳)
フル   2:46'15"
 (2008年12月・29歳)



Yuji Takagi

バナーを作成

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
