

キッッッツゥゥゥ。

さて、出てきました。
西大寺マラソン。

受付は9時までですが、町内の溝掃除があったので、家出たのが8時50分…

前日に勝負するACの高跳びの子にお願いしてたから、大丈夫ですけどね。


到着して、Tシャツの胸にゼッケン付けてアップ…初めての経験ですね。

久しぶりに大会に行くと色んな人が声かけてくれる…
嬉しくて話してたら15分前。
結局5分も走らずブレーカー脱いでスタート地点へ。

いつもなら前から堂々と最前列に割り込むのに後方の真ん中へ。
そこに中学同級生いて、話してたらスタートの合図が。

様子を見て5分/kmペースで走りだし、回りと一緒にのんびりと。
でも、勝負する高跳びの松ちゃんは100mぐらい前方にいる…このままでは離されてしまう。

中学の同級生は置いて行き、少しずつ息の上がらない程度にペースを上げてく。


徐々に近付いて来た時に永安橋の下りに差し掛かったので、一気に追い付いてやりました。
そして休憩して付いて行こうと思って走ってたら、知らん間に後方に離れていました。

そこからは1人旅…

遥か前に先頭やら第2集団が見えて、今まではあの中に居たと思うと「速っ!」と思いました。

いつも折り返して知人にすれ違うとちょっと後ろを走ってると思ってたけど、後ろから見るとスッゴイ遠い!

「もうあんなレベルには戻れんわぁ」と思ってしまいました。


でも、順位もタイムも気にしなくていいから後半は沿道にいたACの人に「もう無理」と言いながら走ったり、前を走ってる知人には声かけて頑張ってもらい、後ろの知人とはハイタッチしたり楽しくかった。

こういう走り方もまた楽しいなぁと思いました。

でも、途中から40分切ってやろうかと思ってましたが、息が続かず諦めちゃいました。



終わってからは、何枚か写真を撮ってもらいました。


まず、以前も載せた事ある【ゆめりく】だった子。
中3の時には都道府県駅伝走って、8月には競歩でIH決勝まで進んだ子。

4月~は大学に進んで競技を続けるからまた楽しみ。
興譲館主将だった子と2人同じ地区だからインカレでも会うだろうし、切磋琢磨して2人で伸びて欲しいね。


続いて、声かけてもらって振り向いたら、現1500県記録保持者の父ちゃん。
「10年振りに走ったよ」って言ってました。
やっぱり昔はランナーだったんですね。
県記録保持者の兄(長男・次男・三男かは分からんけど)も倉敷で競歩してたらしいし、県記録保持者のは先日山手線1周走ったみたい。
父ちゃん、また店に飲みに行きます。


モミジヤACの可愛い子ちゃん。
モミジヤでずっと岡山ACの担当してくれてて長距離が誰か入会すると自分が電話して注文し、取りに行ってとしてたので段々と話す様に。
もう自分も走ってないし、なかなか会う事もないだろうから撮ってもらいました。

さて、次はいつ走るかな?
今日は福岡国際マラソンの翌日ぐらいの筋肉痛に襲われてます。

コメント

§

福岡国際出場されたことあるんですか?
すごいですね。早く怪我が直ればいいのですが?

§ 幻の福岡

名無しさん→
1度だけ2008年12月に出ました。
9月末~50km、30km3回しましたが、なんとかギリギリゴール出来たのがいい思い出です。
その時はまだB標準が緩くハーフ75分だったので出れたんですよ。
今は70分ですし、フルは2時間45分→42分に上がったのでもう資格ないですけど…てか走ってませんけど。
フルの生涯ベストになってしまいました。

目標に向かって頑張って下さい。

§

楽しめたようで 嬉しいです。
色んな楽しみ方がありますよね 走ると言う単純な動作でも。

少しづつでも走り続けていれば、また転機が訪れると思いますヨ!

§ 初めまして。

初めまして。コメントをさせていただきます。
私も西大寺マラソンに出場したものです。会場で通りすがりにすれ違ったのですがまず最初に思ったのが、『私が昔、青春時代の年頃の頃、中学・高校の総体でお会いした事がある・・・』でした。

私はぎさんの1歳年下なのですが、直接お話した事はもちろんなく、ですが人間って遠い昔の記憶でも一目見かけると思い出すものだなと思いました。

私は久しぶりに大会に出場をしたのですが、ガチで走るつもりはなかったのに高校生について行くテンションの上がりようは実に高校時代以来でした(笑)
最後、ゴール間際に、ぎさんが所属されている岡山ACの20歳代のランナーに抜かれてしまい、とても悔しかったです(苦笑)

>「もうあんなレベルには戻れんわぁ」
私はそんなことはないと思いますよ☆(年下なのに生意気いってしまい申し訳ございません)
私は大学時代は陸上から離れ、社会人になってからは『東京マラソン』と『京都マラソン』を走ったことがあるくらいですが、これから陸連登録をして福岡国際を目指す勢いに今は衝動が駆られています!
また、時々ブログにお邪魔させていただきますので、何卒アドバイスをいただけたら
幸いです。長文となってしまいましたが、ここにたどり着けて光栄です。
これからもガンガンに走られることを願っております。

§ コメ

たっきーさん→
とりあえず、今年は陸連登録もしません。
また、走ってみてアキレス腱が痛くなく、走りたい気分になったら頑張ります。
そうならなければ競技者としてはここで引退ですね。
体重計には乗ってませんが5kgは増えてるでしょう。
ダイエットでは走ると思います。


ひろぽん→
この記事の最初のコメントもひろぽんですか?
タイムキーパーで結果から名前見て検索したら高校も分かってしまいました。
よく自分知ってましたね。
自分も見た事あるとか思う事あるから、不思議ではないですが、高校時代に見たとなるとレアですね。
ACは市民ランナーでは目立つから社会人になってから大会等で顔を覚えられて知ってるってパターンはよくあるのですが。
光南でしたが、重成・啓介・剛・岩本・池田・黒田といて自分達の長距離は全く目立たなかったのに。
中距離の柴田・妹尾は知ってるでしょうが。
ひろぽんの高校のバレー部の竹井弟は同じ中学ですよ。

高3のある大会の1500mの記録が出て来ましたが、自分の高校時代と一緒ぐらいのタイムでした。
それがベストか流したタイムかは知りませんが、今そこまで練習してないと見えるコメントで自分ぐらいで走れるなら1500mも1桁は持ってるんだろうと予測します。

福岡は走ってて気持ちのいいコースでしたよ。
もう1度走りたかったけど、肝心のJOGが長く出来ないので、諦めていまになりました。
頑張って出て下さい。
B標準は給水が水しかないので、スタートから備えて走るしかないですね。
ACに入りたければいつでも、言って下さい。

ちなみにラストで抜いたのは北村ですね。
30代の1位と3位も知り合いですし。
まだ県内なら顔も幾分効きますから、何かあれば言って下さい。
でも、34分台で走れるのに、ハーフ22分の吉備路のタイムは京都の為の練習兼調整?
京都の結果も見て見よう。

では、またいつでも訪ねて下さい。
今年はあまり大会で見る事はないでしょうが、もし見かけたら是非声かけて下さい。

§

おはようございます。嬉しくなるようなお返事ありがとうございます。
この記事の最初のコメントは私ではないです。

私が高校時代当時の光南のみなさんは、全員がずば抜けていましたよ☆
私の中学の同級生の女の子も、光南で高飛びをがんばってました。

私の1500mの記録はあの記録がBESTだったと思います。一桁で走ってみたいですが、今は1000mのインターバルでも3分一桁を5本走ったらへとへとです・・・・。

ぎさんのアドバイスで、益々、福岡への目標が膨らみました。ありがとうございます♪私は当然、スペシャルでの給水をしたことがなく、ゼネラルになるわけですが、まったく取れないんです・・・。そのぐらいマラソン素人です。

吉備路でのハーフは、ぎさんがおっしゃるとおり、京都のための調整兼練習のつもりでエントリーしてまして、もうひとつの理由は仮装で走りたかったんです。ですので当日は、被り物を被って走ったのですが、なんせ重さを考えていなかったので、被ったら重たく、向かい風で吹き飛ばされたりで、完全に心が折れてしまい22分台という結果になりました。でも、楽しかったです☆

西大寺マラソンは、北村さんですね!次回はリベンジさせていただきます(笑)
1位と3位の方もお知り合いですか!?すごいお顔が広いですね☆羨ましい限りです。

京都マラソンは、完全に失敗しました。自分自身の実力の見通しの甘さです。
かなりアップダウンが激しい中でも、スタートから快調でhalfの通過が1:18:22だった
んですが、これはあまりにもオーバーペースだと感じてはいたものの、リズムに乗っていたのでそのままのペースで走りました。23キロ過ぎから傾斜7%の狐坂を登って折り返して下った地点で完全に脚が止まりました・・・。結果、30キロ地点でDNFです。
周りの速いランナーの方々の技術力や精神力を学べたことが収穫でした。

ずっと一人で練習だったので、いつか岡山ACさんの練習に参加させていただけたら嬉しいです☆
ぎさん、本当にありがとうございます。また長々と申し訳ありません。
ぜひ大会でお見かけしたら声をかけさせていただきます。

§ Re:

中学の同級生は藤原かな?
あの子は中学どこだっけ?
福浜だったかな?

ハーフで楽でも上げちゃダメよ。
やっぱり35kmで楽ならかな?
それまではちょっと抑えて行かないとね。

福岡走った時は関門が5km毎にあって、19分・19分半…みたいな感じで18分半ぐらいで走ってた。
25kmでも楽だったけど、29kmから重くなり始め35~40kmは23分台だったと思う。
なんとか完走出来たけど、ゴール出来た人の最後が48分ぐらいだったかな?
俺はギリギリだったよ。
フルは距離走るしかないから、しっかり走るしかないよ。
リンクに韋駄天ブログだったかな?
35歳~走り始めて今も福岡出続ける人いるから、練習見てみるといいよ。
距離は俺が走ってた時の倍走ってるよ。
あと、楽走は岡山市民ランナートップの高橋さんのブログだよ。
見てやる気もらうといいよ。

§

こんばんは、ぎさん。
ありがとうございます☆すごく参考になります!
早速、ブログを拝見させていただきます!
みなさん、すごいですね☆自分自身がちっぽけに思います。
これから、しっかり走りこみをしていきたいと思います!

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
プロフィール

ぎ

Author:ぎ
1979年5月18日生
164.5cm 52~53kg

中学~ずっと陸上してきて社交的な面もあり、知人もかなりたくさん出来ました。
そんな自分ですが、家族4人楽しく過ごして生活してます。

市民ランナーで走っており、岡山ACに入れてもらって4~11月はトラックレース、10~3月はロードレースや駅伝に出てます。

My Best
1500m  4'14"21
 (1997年8月・高3)
5000m  15'57"80
 (2008年11月・29歳)
10000m 33'36"69
 (2002年1月・大4)
ハーフ  1:13'21"
 (2008年2月・28歳)
フル   2:46'15"
 (2008年12月・29歳)



Yuji Takagi

バナーを作成

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
