

やっぱりキツかった

今日の山陽新聞で見られた方もいると思いますが…昨日は吉備路マラソンのフルに出場して来ました。

まだまだ練習不足なので、最初から抑えてどこまで脚が持つか…でした。

jogでは90分でもパンパンに張ってたので正直完走できるかも不安でした。


靴はアップシューズで、左のアキレス腱が少し痛む事(温まると痛みは消える事が多い)もあるし、目標は3時間に設定。


スタートして知人の多さが功を奏し、だいたいいつも3時間切りで走る人の集団で走る。


先週のペース走のお陰でゆっくりに感じるし、jog感覚でずっと走れる。



5km通過…19’31”

いいペース☆



単純に4分ペースで2時間48分だし、とりあえずそのまま集団で走り続ける。

だんだんと集団が減って行き、25km辺りでは大月さん(今朝の新聞で千葉の方でと知る)と2人。


距離表示は5km毎にあるのですが、ガーミン(GPS搭載の腕時計)を付けているのか「この1km3分53秒です。」と教えてくれました。


それを受けて自分は…

自『呼吸は楽なのですが、練習不足で足がどこまで持つか分からないのでペースあげる時は気にせず行って下さい』

大「このペースがいっぱいいっぱいで上げれませんよ」

10km辺りから4分ペースで集団を引っ張ってたので、いいペースと判断して付いて来たんだろうと思いました。


その辺りから両足裏に水ぶくれが出来て痛くて、曲がったり上り下りが痛くて減速してしまってました。

でも、大月さんが「ファイト」「付いて」と声をかけてくれ一緒に走れました。


でも、35kmで足が動かなくなりペースダウン。

かろうじて止まる事は避けてゴール出来ました。

あっ、給水では水分欲しさに歩いて2杯取ってましたけどね。


ゴールして見まわしたけど、大月さんには会えず、新聞見ると2:48’39”でゴールしてたので、そのままのペースで維持されたんですね。
東京マラソンで抽選漏れして来られたのかなぁ?

少しお話したかったけど、残念です。
いつか会った時にお礼が言える様に名前を覚えておこう。


ラップ
5km  19’31”
10km 標識見落とす
15km 1:00’05”(40’34”)
20km 1:19’29”(19’23”)
25km 1:38’38”(19’08”)
30km 1:58’26”(19’47”)
35km 2:18’38”(20’12”)
40km 2:42’15”(23’36”)
ゴール  2:54’08”(11’53”)総合36位・フルC(18~34歳)14位でした。


やっぱり、距離踏んでないから足が最後まで持ちませんでした。
距離が長ければ長くなるほどjog不足が隠せませんね。



練習日誌


2/14(月) jog80分
2/15(火) jog90分
2/16(水) jog80分
2/17(木) jog60分
2/18(金) jog65分
2/19(土) jog60分
2/20(日) P.R.12000m アップ20分、ダウン20分【岡山AC合練】
3'42"-3'36"-3'40"-3'36"-3'40"-3'40"-3'39"-3'38"-3'39"-3'38"-3'37"-3'34" Total 43'43"
2/21(月) AM jog60分 PM jog55分
2/22(火) AM jog45分 PM jog90分
2/23(水) jog60分
2/24(木) jog65分
2/25(金) jog60分
2/26(土) jog40分
2/27(日) 朝練 jog20分
吉備路マラソン フル 2゚54'08" アップ25分、ダウン10分
2/28(月) OFF

今日も少し走ろうと思いましたが、起きたら両足首が捻挫した時の様に痛くて歩くのも辛いので完休にしました。
軽く動いた方が疲れが取れるから走りたい所なんですが…仕方ないです。

でも、昨日のフルは取り戻す為の距離走としてはいい練習になりました。

2月走行距離381km


コメント

§ うそっ!

書き込み有難う御座います。
まさか、ブログを見て頂けるとは思っていませんでした。

そして、改めて吉備路では有難う御座いました。

声かけてもらってなければ、高速下の給水で離れたままだったと思います。
目標のサブ3も出来てなかったと思います。
35kmで動かなくなっても、3時間まで余裕があったので頑張れました。
大月さんのお陰です。

単身赴任3年目だと4月に千葉に戻る可能性もあるのでは?
20日に百間川マラソン10kmに出場しますが、出られますか?
4月~はトラックレースに出る事が多くなるので、なかなかロードには出ないです。

でも、機会あれば一緒に距離走とかしたいですね。
良かったら連絡下さい。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
プロフィール

ぎ

Author:ぎ
1979年5月18日生
164.5cm 52~53kg

中学~ずっと陸上してきて社交的な面もあり、知人もかなりたくさん出来ました。
そんな自分ですが、家族4人楽しく過ごして生活してます。

市民ランナーで走っており、岡山ACに入れてもらって4~11月はトラックレース、10~3月はロードレースや駅伝に出てます。

My Best
1500m  4'14"21
 (1997年8月・高3)
5000m  15'57"80
 (2008年11月・29歳)
10000m 33'36"69
 (2002年1月・大4)
ハーフ  1:13'21"
 (2008年2月・28歳)
フル   2:46'15"
 (2008年12月・29歳)



Yuji Takagi

バナーを作成

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
