

ラストレース

今年最終レースに出て来ました。

岡山県長距離記録会

駅伝終わってから気持ちが切れてしまい…とりあえず走ってる練習。
いい結果が出る訳が無い。

まぁ、当たり前ですが。
週1・週2の休みを1ヶ月続けただけで見違える体型。

体重は2kg太り、嫁が写真撮ってくれましたが…上半身が特にDEBU。
年中継続して練習するのが余儀なくされる長距離。

気持ちが入ってない証拠に…競技場着いてランシャツ見るとそっくりな色を使ってる違うユニフォーム持ってきてるし、腕時計は忘れるし、集中力0。



さてさて、結果の方ですが…

1000m  3’13”
2000m  6’26”(3’13”)
3000m  9’46”(3’20”)
4000m 13’12”(3’26”)
5000m 16’33”77(3’21”)

と、自分でもビックリの3’20”平均切れてました。
17分切れるのがやっとと思ってたので、気持ちが入ってなくてもjogしてた大切さを少し改めて実感しました。
嫁やハコさんにT尾や世界の中田?さん達の応援に始め、ラップ取ってくれた化工のT田さん等応援してくれてありがとうございました。



練習日誌

11/29(月) jog30分
11/30(火) jog60分
12/ 1(水) 刺激2.5km Time取り損ねる アップ25分、ダウン20分
12/ 2(木) jog40分
12/ 3(金) jog60分
12/ 4(土) 朝練 jog40分
長距離記録会 5000m 16'33"77 アップ20分、ダウン10分


中学生並みの練習でよくこんなタイムが出たもんだ。

コメント

§ 頑張りすぎる貴方に

今季最終戦お疲れさまでした。
中学生並みの練習でまあまあの結果が出て良かったですね。
というかその年齢で中学生並みに練習できるってスゴイですね。
「年中継続して練習するのが余儀なくされる長距離」
いやはや頭が下がります。
余儀なくされるってところに、もう本当にツラくてイヤでも頑張って走ってます感がにじみ出てますね!
月間何キロ走るとか体重は何キロじゃないとダメとか毎日Jogしなきゃダメとか。
あまり縛り過ぎると心身共に参っちゃいますからほどほどに頑張って下さいね。
歳食えば昔と同じ練習はできなくなってくるのは当たり前だし、走れば走るほどスタミナつくわけでもないですからね。
これは偏見入ってると思うんですが、長距離の方(トップ選手は除く)って真面目なんですけど走る技術とか筋力とかってあんまり興味ない人少なくないですよね。
何故か練習量を重視して休む事を嫌うように感じます。
別の視点・・・例えば、ほんの少しの筋力アップや技術向上でストライドが1㎜伸びたら?
5000や10000を何歩で走るのかはわかりませんが、ゴールまでには大きな差です。
もし1㎝伸ばせたら過去の自分をぶっちぎりですね。
今まで通りひたすら走って伸びしろの少ないスタミナを少しでも伸ばすか、伸びしろが大きそうな新たな方面を攻めるか。
そしてどっちの練習が楽しそうか、やる気が出るかも考えてみては?
今の練習でも記録は伸びるかもしれませんし、練習量自体が目的ならこのコメントはトンチンカンなので流して下さいね。ソッコー削除可。
「1日休むと、取り戻すのに3日かかる」という格言(迷信?)を信じ、厳しく自分を律して休む事に罪悪感を覚える。
「走らなくてはならない」が、「走りたい」を潰してしまわないように。

あ、レース前日の飲酒は確実に影響でるから控えたほうがいいですよ~



§ コメントありがとうございます。

長距離素人→

中学生並みってのは間違いかもしれませんね。
日本の中学生の練習が決まってる訳でもないですしね。
自分の中3頃のJOGが40分前後のjogだったんです。

文章から勝手な憶測では、長距離はしてないけど陸上はよく知ってらっしゃるみたいですね。
おっしゃる通り筋力アップやストライドで歩幅が伸びればというのも考えて実践してた何年かもありました。
スポーツジムに行ってた時もあるし、竹澤選手の様にかかとに体重をかけず短距離選手の様な接地で走れたらとか…
筋トレの仕方が悪かったんでしょうね。

言い訳ですね。
結局、自分が根気よく出来ないのが原因です。

ただ、自分はどうやらjogが出来た上での話しになりそうです…筋力とかは。
もちろん並行してするのが1番いいんですが…怠けてるのが事実です。
ただ、出る種目の距離が長くなる程、走り込まないといけないというのは事実みたいです。

レース前日の飲酒は個人にもよるでしょうし、翌日の出る種目にもよるでしょうが、大学時代の監督は『瓶ビール1本ぐらいなら疲労が取れていい』とも言ってました。
一応、大学の監督は五輪の日本マラソン代表の補欠でしたからそれなりに信じているんですけどね。
でも、自分はアルコール弱いので確実にNGですね。
飲んだ翌日はお腹下しますから。

『走りたい』この気持ち大切ですね!
その為の目標を早く見つける様にします。
楽しまないと続かないですしね。

§

記録会お疲れ様でした~

今年のレースは終了かな?!

色々今年もお世話になったなぁ~


来年も目標に向けて走ろう~ぜっ!

そして

ランニング人生をシッカリと楽しみましょう。。。

未来の子供たちの為にもね!

何にしても目標は必要と思います。


何が言いたかったのかぁ~(笑)

§ お疲れ様でした

長距離記録会、お疲れ様でした。

やっぱりセンスがあるんでしょうね。
ほぼジョグだけでレースに臨んで、17分切りとは。。。

おいらも来年の春~夏はトラックに力を入れてみようかなぁと
考えています。。。

§ コメントありがとうございます

タカ→

目標がやっぱり要りますよね!

ACで長距離主将をさせてもらう様になって、自分がチーム内で1番速くて引っ張って行く事が出来ないから、毎日jogして自分なりの結果を残す取組姿勢で盛り上げ様としてきました。
結果的にACの人にどう影響したのか全く影響しなかったのかもしれません。

正直jogもキツい日があったりして段々苦痛になった時もありました。
でも、練習日誌を掲示板に書く為にも走り、掲示板のお蔭で走れたりしました。

ただ今は駅伝から頑張ろうという目標となる大会がなくポワンとしてしまってます。

でも、1月にロードレース申込ましたし、ボチボチ走りますよ。
ただのんびりしようかな?みたいな気分です。

走りたい日にjogし、気分が乗らない日は走らない。
その中であの大会を本気で…というのを見付けて本腰入れたいと思ってます。

とりあえずは、走る事が嫌にならない様に記録や順位を気にせず楽しく走りたいです。



ピノ→

センスは全くないですよ。
jogしてたから駅伝から体力の落ちを軽減出来ただけの事です。

タカさんが1ヶ月軽めのjogで繋いでも15分半ぐらいでは走れるでしょうから。

ピノさんも自己記録は自分と変わらないんですから、同じぐらいでは走れる様に戻ると思いますよ。

トラックレースでも会いましょう。
ロード違ってコースは条件が同じなので現状確認も出来ますし、練習よりも速いペースでも走れますよ!

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
プロフィール

ぎ

Author:ぎ
1979年5月18日生
164.5cm 52~53kg

中学~ずっと陸上してきて社交的な面もあり、知人もかなりたくさん出来ました。
そんな自分ですが、家族4人楽しく過ごして生活してます。

市民ランナーで走っており、岡山ACに入れてもらって4~11月はトラックレース、10~3月はロードレースや駅伝に出てます。

My Best
1500m  4'14"21
 (1997年8月・高3)
5000m  15'57"80
 (2008年11月・29歳)
10000m 33'36"69
 (2002年1月・大4)
ハーフ  1:13'21"
 (2008年2月・28歳)
フル   2:46'15"
 (2008年12月・29歳)



Yuji Takagi

バナーを作成

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
