

大転倒

寒くなってきて段々と外に出るのが憂鬱になる時期が近付いて来ますね。

そんな秋の時期にはやはり【スポーツの秋】とも言いますし、町内の運動会に日曜に出て来ました。

自分は体育指導員(今年度1年で断ってやろうとしてますが)やらされてまして、朝7時に小学校集合。
準備等して、今日は開会式で審判長として競技場の注意を言わなければなりません。

今24年も学区の体育指導員してるおっちゃんが陸上の審判も年に何回かしてるので、役を引き受けてる以上逃げれなくて…

日中も2つ上の野球してた先輩とスタートと最終の終わりの雷管を鳴らさないといけません

そんなこんなで運動会に出ながら進み、最後に町内の年代別リレー。


自分の町内には上手い事、20代男に倉敷芸大の長距離・30代男に自分・40代に10km40分ぐらいで走ってる人がいるので、俺等で上位に行こうと言ってました。

出番が来ると40代の方は仕事か用事か来られてなく違う人でしたが、2人で頑張るか…って言いあってスタート


小中学生女・小中学生男・40代女(50m)・40代男(50m)・30代女・30代男・20代女・20代男(200m)とみんな100mの計800mなんです。1周約200m。


自分の所には7チーム中真ん中ぐらいの順位でバトンをもらう。

短距離は高校時代のピークでも50m7秒3と遅いので全力

前の人に直線で追い付きコーナーに入るとさすがに自分の速さでアウトから抜けないので、後ろに付き直して残りの直線手前30mで動かなくなった所(30代だと普段運動してない人は前に進まなくなる事が多い)を一気に抜こうと考え、横に出たけど後ろに戻ったその時…!?

なんと…目の前の人が動かなくなる所かまさかの転倒


間一髪ジャンプして避けて一安心と思った瞬間…!

前に進んでた勢いで急に転倒し、上体が止まったから足が前に行こうとのけ反った様に上がり、ジャンプして交わした自分の足に接触!

自分はジャンプしたまま体が横に向き凄い勢いでコースアウトし、テントの下まで滑って行きました

アンカーの芸大の子も頑張ってくれるがわずかに届かずビリでした


今も左手・右膝・お尻の右横の骨の3ヶ所にグチュグチュになって擦りむいた跡があります。

ハァ~…痛い痛い。




練習日誌

9/26(月) OFF
9/27(火) jog45分 9km
9/28(水) I.V.ロード1km×7(60"jog) アップ20分、ダウン15分【IPU】
3'25"-(59")-3'14"-(61")-3'13"-(65")-3'13"-(66")-3'13"-(70")-3'13"-(65")-3'11" Total 29'13"
9/29(木) jog60分 12km
9/30(金) P.R.14000m アップ20分、ダウン20分【IPU】
3'39"-3'37"-3'38"-3'38"-3'38"-3'34"-3'33"-3'32"-3'33"-3'32"-3'30"-3'28"-3'35"-3'29" Total 50'01"
10/1(土) jog2時間 24km【IPU】
10/2(日) jog55分 11km【田中君】

9月の月間走行距離は323kmでした。

今週は吉備高原マラソン10km…どれだけにタイムで走れるかな?
35分切れると万々歳だけど、過去2回34'57"がありコース記録なので今の状態では厳しいかな?
35分半辺りが出ればいいかな?

倉敷国際トライアスロン

日曜に見に行って来ました。

人生初観戦。


ロードレースやマラソン大会でトライアスロンしている知人が増えて来て1度見てみたいと思い、倉敷のトライアスロンが復活したので、このチャンスを逃さまいと決定。


早朝7時過ぎに児島競艇場に到着し、Kensackに連絡。

今回Kensackは先週アジア大会に出たから応援という事で一緒に応援回らせてもらいました。



スイム1.5km→バイク40km→ラン10kmとトライアスロンではショート距離です。
オリンピックもこの距離です。

ミドルはスイム?バイク?ランがハーフ(21km)

ロングはスイム3km?バイク140km?ランがフルマラソンとか。


自分は10kmのレースでもキツイのに、やっぱりスゴイと感じました。

みんなキツそうに種目を終えて次の種目に移るんですが…次の種目で出て行く時は笑顔で出て行く人が多くてビックリしました。


違う種目に移ると帰って来ると順位が変動してたりして、先が読めないのはハラハラドキドキしますね。

人それぞれ得意種目や苦手種目があるので最後まで諦められないって感じですかね?


Kensackには色々と説明してもらって楽しく見れました。ありがとう。





では、写真を撮った1部をどうぞ!

DSC01918_convert_20110712161411.jpg
スイム上がりの83


DSC01919_convert_20110712161453.jpg
圭くん


DSC01920_convert_20110712161529.jpg



DSC01921_convert_20110712161613.jpg
平川(高校の3つ下で今は井原RCで走ってます)


DSC01922_convert_20110712161651.jpg
くーにー(トライスロンFLEXの代表で大学の後輩ハッシーの従兄)


DSC01923_convert_20110712161753.jpg
83


DSC01925_convert_20110712161827.jpg
圭くん


DSC01926_convert_20110712161921.jpg
圭くんがランスタート…応援したら左手に持ってるウイダーを自分に渡し走ってった。


DSC01927_convert_20110712162008.jpg



DSC01936_convert_20110712162042.jpg
くーにーのゴール…トライアスロンは同伴フィニッシュという形で家族・チームメイト・友人・恋人等とゴール出来る様になってて、ゴール100m前ぐらいから一緒に走ってゴール出来るだって。

これは自分も子供とゴールしたいなぁと思ったのでマラソン大会でもあればいいのに。




練習日誌

6/27(月) OFF
6/28(火) jog60分 12km
6/29(水) OFF
6/30(木) jog60分 12km
7/ 1(金) OFF
7/ 2(土) AM jog30分 PM jog40分 14km
7/ 3(日) jog60分 12km
7/ 4(月) 18km 1:14'08" アップ5分、ダウン10分
7/ 5(火) jog75分 15km
7/ 6(水) I.V.400m×10(200m) アップ30分、ダウン20分
77"-(53")-78"-(53")-76"-(55")-77"-(56")-76"-(51")-76"-(53")-76"-(52")-76"-(53")-76"-(50")-78" Total 20'51"
7/ 7(木) OFF
7/ 8(金) 3.9km×4周 アップ15分、ダウン10分
15'55"-15'30"-15'38"-15'18" Total 62'21"
7/ 9(土) jog60分 12km
7/10(日) jog50分 10km



※ちなみにもう1つ人生初体験があり、昨日骨折しました。
右手の中指の爪の下辺りを仕事中に挟んで今は走れません。

負けた…

日本シリーズは自分がファンの中日は負けてしまいました。
前回日本一になった時は、セリーグでは優勝しておらず、CSで勝ち上がって来て日本シリーズを取りました。

今年はセリーグで優勝し、CSでも順当に勝ち、完全制覇で締めくくれたらと思ってましたが…届かず。

延長15回の引き分けも昨日のもずっと見てましたが…残念です。


そういえば、昔小学生ぐらいだったかな?
昔のナゴヤ球場は7回~は無料で入れたので、夏休みに名古屋の親戚の家行った時に4回ぐらいまでで見て名鉄電車で球場前まで、負けてたのに自分が行った後に逆転して勝ちました。
その後も春休みに開幕見に行った時、他にも7回~行った時も結果的には勝ってた。

親戚の間では自分が行くと勝つとまで言われ当分負けを見る事がなかったです。

そんな事を昨日見ながら従兄とメールしてて思い出し、振り返ると第4戦も延長15回の時も見てて負けそうだったけど負けなかったから、今日もと思って必死で見てたら9回裏に同点に追い付くし、【ヨシ!】と思ってたけど、最後ではダメでした

でも、野球中継が民放でされなくなって見なくなったけど、色々選手も覚えれたし来年はファンの熱が戻って来そう。

2年ぐらい前に見た時に思ったけど…浅尾投手はやっぱりイケメンやなぁいい球投げるし。
あと、大島選手もバッティングがいい
この2選手に今後注目しながら、岡山南出身の野本選手にも成長を期待して来年も中日ドラゴンズ応援しよ





別の話になりまして…

昨日は県高校駅伝でした。
ゆめりくにいた子達もたくさん走ってて昨日で結果見て自分も頑張らなければなぁ…と思わされました。

今夜OHKで放送ありますね。

結果はこちら→岡山高体連駅伝部



練習日誌

11/1(月) jog60分 年間ave.-1140分
11/2(火) jog75分 年間ave.-1125分
11/3(水) jog60分 年間ave.-1125分
11/4(木) jog60分 年間ave.-1125分
11/5(金) jog60分 年間ave.-1125分
11/6(土) jog40分 年間ave.-1145分
11/7(日) 午前 jog40分
午後 ロードP.R.10km 36'56" ave.3'41"/km アップ20分、ダウン20分 年間ave.-1085分

今日は母校中学の2.5kmコースでペーランしました。
やっぱりこの2.5kmのロードは自分の原点ですね。

中学の頃は、よくこの1周のトライアルをしました。
駅伝前・試験明けの力試し・男女混合で駅伝・時間差T.T.・全員のタイムでランキング表を先生が作ってくれこの1周のタイムを伸ばして先輩の間に名前が入って行くのが嬉しく頑張ってました。

2つ上には倉敷高で主将・拓殖大で箱根を3回走り、富士重工業(現SUBARU)でもニューイヤー走った先輩。
1つ上には3年で都道府県走り、就実高で3年間都大路走った先輩。
1つ下には有名な光南→明治→中電(2005年ニューイヤー駅伝6区区間賞)だった後輩。
この3人は凄いと中学の時から思ったけど、他にも強い人もたくさんいたなぁ。

今もACで一緒ののぶたさんもそうですし。

あの頃は楽しかった

今は苦痛…気分が全く乗らない。

立浪和義

ご存知の方もたくさんいらっしゃるかと思いますが、今シーズンで引退した中日ドラゴンズの選手です。

自分は小学生の頃にスポーツ少年団でソフトボールをしていて野球が好きでした。

両親が愛知県の犬山市・清須市出身という事もあり、親戚もみんな中日ファンの中で育ったので、野球=プロ野球は中日というのが普通でした。
野球にはまって行く時期に、中日に入団し活躍を始めた立浪選手と同じ時期で1年目から知ってる選手です。

社会人になって、営業職を4年半してた時に8~9時頃に帰る様になって観なくなりましたが、学生まではTVでも中日戦がやれば都合が付けば見てましたし、1つの楽しみでした。

ナゴヤ球場・ナゴヤドーム・岡山県営球場・マスカット球場(倉敷)・広島市民球場・ぼっちゃんスタジアム(愛媛)と観に行った事ある球場も多々あります。

昨日・治療後に本屋でニューイヤー駅伝と箱根駅伝の本を買おうと思って立ち寄ると目に飛び込んできた瞬間に手にとって買っちゃいました。
20091203214815.jpg
後日、ゆっくり見たいと思います。

大阪のPL学園から入団して1年目からスタメンでショートを守り、のちにセカンドやサード・レフトと守り、最後の2~3年は代打の切り札として22年間活躍されました。




※ 日曜は和気で9時~距離走をするつもりなので都合つく人は一緒にしましょう。
アクセスカウンター
プロフィール

ぎ

Author:ぎ
1979年5月18日生
164.5cm 52~53kg

中学~ずっと陸上してきて社交的な面もあり、知人もかなりたくさん出来ました。
そんな自分ですが、家族4人楽しく過ごして生活してます。

市民ランナーで走っており、岡山ACに入れてもらって4~11月はトラックレース、10~3月はロードレースや駅伝に出てます。

My Best
1500m  4'14"21
 (1997年8月・高3)
5000m  15'57"80
 (2008年11月・29歳)
10000m 33'36"69
 (2002年1月・大4)
ハーフ  1:13'21"
 (2008年2月・28歳)
フル   2:46'15"
 (2008年12月・29歳)



Yuji Takagi

バナーを作成

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
